お稽古用にぴったりだと思います。その為の買いなおしで購入しました。この茶筅はすごく点てやすく、抹茶初心者の方も使いやすいです。

コチラです!

2017年04月04日 ランキング上位商品↑

ポイント【15%ポイントバック!!10日まで!!】【茶道具 茶筅・茶筌】池田壹岐作 真数穂黒竹茶筅

詳しくはこちら b y 楽 天

また!濃茶を練る場合には穂数の少ないものを!薄茶を点てる時には穂数の多いものを用いるそうです。数穂とは穂数が72本で!標準が64本みたいです。コストパホーマンス 十分です。今までは千円位のものを使用しておりましたが やはりかなりの違いを感じました。私には合わなかったようで残念です。こちらのお店では120本は取り扱いがなかったので他店で購入してみました。120本は太かったです。新数穂白竹茶筅の柄の部分が!乾燥だと思いますが割れてしまいました。茶筅は見た目じゃないと思いますがプレゼントとしては高級そうで満足してます。到着が楽しみです。とてもふりやすくきれいな茶せんです。お稽古には ピッタリの茶筅です。。なお、穂数が少ない茶筅で薄茶を点てるには技量が必要なんだそうです。黒竹の茶筅がこの値段で購入できて!うれしいです。その為、数穂の意味が知りませんでした。プレゼント用の購入なので使った感想はまだ判らないので☆4です。それに比べて池田壱岐作は細身なので、振りやすいです。お値段と他の方のレビューの良さで購入しました。初めての購入でしたが 思ったより柔らかくて使い良いように感じますお値段の割にいい製品ではないでしょうかまだ 使っていないのでこのくらいが感想ですお稽古用に買いました。まだ商品が届いてませんが!商品を見てすぐ欲しいと思いました。抹茶というと!茶道ですが私は作法とは関係なく気楽に普段使いで飲用しています。しっかりして、使い易いです。柄の中に人差し指をいれて使ってます。お茶は点てられますが、数十年習っていて初めてのことで驚いています。穂が同じ池田壱岐作の白竹に比べると5ミリくらい長いです。一度で穂全体のカーブが無くなり、直線的に傘のように開き、クセ直しに挿してもカパカパです。お稽古のモチベーションもかなり上がります(^^)美味しいお濃茶がたてられました。しっかりしていて、折れにくく、点てやすいので気に入って使っています。